定期的に勉強会を行っています「新建築家技術集団 石川支部」です
派手さは無いのですが建築について色々議論を深めている団体です
 
設計士さんから材料メーカーさんや現場で作業している職人さんと多岐にわたって建築について議論を行っています。
 
今回は京都の景観を残す為の作業をしている設計士さんに講演を頂きました。
 
 
古くからの京都の町並みを残す為に現況を測量して図面化を行い景観を損なわないように修繕計画を立てるお仕事です。
 
京都は景観や現況を残して維持することに大変力を入れているから古い町並みが残っているのですね
景観保存修繕費を1,000万円補助するそうです 偉い!!
 
金沢も古い町並みが残っている地域なので京都を見習って古い物を残しながら共存して行きたいですね
 
勉強会の後は懇親会を行いました
 
 
多用種の人が集まっていますのでかなりマニアックな話を聞くことが出来ました
左官屋さんの話も奥が深いので伝統文化を残すって大切だと思いましたね
 
とても勉強になりました。
有り難うございました。
 
伝統的な建物は住みやすいとか暖かい家とはとても言えませんが、伝統的な良い所を残して現代の工法で暖かく快適な家を建てて行きたいですね。
 
今回の会場は金沢市「ライブハウス BUZZ」です
とても素敵なお店でした
 
 
暖かい家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱の家を原価で建てる設計木花家です