凄い大雨が降ったと思ったら・・平年より早い梅雨明けになった金沢です
最近は雪にしろ雨にしろ降り方が極端ですね
今回の豪雨は本当に酷い災害になってしまいました(涙)
 
約半年ぶりに第一種換気扇の掃除を行いました
天井裏に本体が設置されて居るのでメインスイッチを切って取り外しです
 
 
パッコーンとフィルターを取り外します
取り外し操作はとても簡単です
 
 
外でフィルターを開けてみます・・・ドキドキ
どんなにゴミが詰まっているのだろう??
 
 
あららー思ったより少ないですね
小さなゴミが少し有ります
 
箱の中のゴミを払って綺麗に拭いて
フィルターも綺麗に水洗いして乾かします
 
乾かしてる間に外の外気導入口を掃除です
此処にも網が張って有るので大きなゴミはここでブロックします
ブラシでコシコシして掃除です
 
 
少しの時間を置いてフィルターが乾いたので組立します
組立も簡単です
最近の掃除機より組立操作は簡単ですよ
 
綺麗になったフィルターを元の所にセットします
これでまた綺麗な空気が家の中一杯に入ってきますね
フィルター掃除も15分ほどで終わりました
 
 
家の中を掃除するように換気扇も定期的に掃除をすると綺麗な空気が家中に入ってきて快適です
フィルター掃除をしてあげると中のモーターにも無理が掛からないので長持ちします
家は建てた時が終わりで無くてずーと家族のようにいたわってあげましょうね
 
設計木花家では第一種換気を標準としております
少しのメンテナンスで快適な住宅になります
 
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です
温度のバリアフリーを建てる設計木花家です