この所すごしやすい日が続いている金沢です
この季節は新緑とそよ風が気持ちいいですね
しかし・・良い季節はそう長く続かないです
今日から6月です 2週間もするとジメジメの梅雨入りですね
 
金沢は高温多湿でとても厳しい気候ですね
家の断熱と気密をしっかりするととても快適な家が出来ます
 
 
これまでにも何度かお話を聞かせてもらった松尾先生です
 
会場は東京のサニー貸し会議室です
 
 
一番前の席をゲット出来ました ラッキー!!
 
 
松尾先生はだだ暖かいとか省エネだととか言わなくてしっかりと数値で教えて下さるのでとても説得力が有ります。
 
大きな機械や高額な機械を使って快適な家にする事は出来ますが
最初の費用と大きな機械を動かしていく毎日の費用を考えるとかなり贅沢な設備になります
 
松尾先生はこれまでのデーターで高額な機械を使わなくてもしっかりとした気密と断熱と機械を使うと費用を掛けなくても快適な家になる手法を教えて頂きました。
 
設計木花家が基本としている手法と似ています
これからは全館空調が主流になります
しかも費用を掛けずに快適な家が主流になりますね
 
しっかりと高気密高断熱の家は、最初の工事が高くなりますがスカスカの家に掛かる光熱費を計算すると数年後に逆転すると言われていますが・・・・それが第1回目のローン支払いからしっかりと高密高断熱の家の方が安くなる話でした。
 
なかなか興味深い話でした
大手の営業マンからでは聞けない話ですね
 
 
 
 
住宅の性能で家に掛かる光熱費が大きく違ってきます
建てた家に住んでしまうとスカスカの家でも慣れるのでそんなもんかと思ってしまいますが
お隣の家が高気密高断熱の家で遊びに行ったり来たりすると本当に家の室内の温度の違いが分かります。
 
その快適な家が毎日の光熱費が安いのにびっくりすると思います
 
 
大手ハウスメーカーの概ねの性能表です
黄色い所は性能の良いメーカーです
名前が知れているとかTVで宣伝してるとか大きなビルが建ってるから良い会社だと思うかも知れませんが、住宅の温熱性能はまた別ですね
 
性能値で並べてみるとまた違った角度からハウスメーカーを見比べることが出来ます
性能が良いと・・・工事費も高くなるのが難点ですね
 
それで工事を掛けずに快適な家を作る手法が大切です!!
 
 
これから家を建てる人はしっかりと家の性能を確認して今後のランニングコストもしっかりと説明をしてくれる会社で建てると良いですね
 
設計木花家では家の性能値と今後掛かるランニングコスト費をシミュレーションして説明します。
家はデザインや営業トークで決めるのでは無く数値で建てる時代ですね
 
 
 
設計木花家が建てている家の性能値と方向性に間違えが無いと確認できました。
とても参考になった講演会でした
松尾先生有り難う御座いました。
 
写真を撮るのを忘れましたが・・席は満席でした!!
 
本物の高気密高断熱の家を原価で建てる設計木花家です
良い物をだけを選りすぐって家を建てる設計木花家です