少し前になりますが石川県輪島市の一番高い山「高州山」に登って来ました。
輪島市内から車で10分程走ると登山道入り口に着きました
 
山頂までアスファルトの舗装になっている道路です
車で登ることも出来ますよ
 
さて登山開始です
 
 
天気も良いので快適な登山・・・?ハイキングですね(笑)
 
登り始めの所は民家も沢山建っています
海が近いから家の外壁はほとんどが木で仕上げて有ります。
外壁が木だと長持ちしない印象が有りますが・・・木の外壁は本当に長く持ちます
設計木花家でも外壁に木を良く採用されています
 
 
どの家もとても大きな家です
12年前の能登沖地震の時は輪島市内は震度6強でした
相当激しく揺れたことと思います
しかし倒壊することも無くしっかりと建っています
何でも昔の家は地震に弱くて倒壊するするって言いますがそうでもないです
 
しっかりと工事をした大工さんの技量ですね
 
 
同じ大きさの家でも金額が高いと何だかぼったくられた気がしますが・・・信頼できる建築者は見えない所もしっかりと耐震工事や断熱工事をしていますね。
見えない所もしっかりとした工事をしていて工事費が安いのなら良いのですが・・・そんなに上手い話は聞いたことが無いです。
 
耐震性や断熱性や気密性は見えなくなる所で後ではなかなか追加工事をする事が出来ない重要な工事です
工事費ばかりに注目するのでは無く工事の内容をしっかりと見極める必要が有ります
 
写真の家も地震にも耐えたしっかりとした工事を行った先人の技術ですね
 
高州山頂上に到着です
頂上には神社が奉られていました
 
 
そして防衛省の大きなレーダーが設置されています
このレーダーで日本海側を監視しているですね
これからもしっかりと監視を宜しくお願いして下山してきました
 
 
途中日本海が見える見晴らしの良い場所も有って楽しいハイキングでしたね
 
 
先人の技術に負けないようにしっかりとした家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱の家を原価で建てる設計木花家です