設計木花家で建てた家の室内の温度変化を2年間調査しました。
 
ハウスメーカー等で暖かい家ですよ~って良く言われますが・・・何処まで暖かいのか分かりませんよね
大型のエアコンをガンガン回して暖かい家って言われても現実的じゃないですよね
 
1年目の温度・湿度のデーターです
 
 
基本的に冬も夏も8畳エアコン1台で暖房も冷房も行っています
寒い冬も暑い夏も室内は20°C付近を行ったり来たりしていますね
温度が安定しいます
湿度は冬は低くなって夏は高くなっていますね
拡大してみます
 
続いて2年目の室内温度のデーターです
温度の上限を27°Cにして下限を15°Cに設定してみました
1年間の温度測定で上限も下限も一度も超えた事が有りませんでした
グラフとしては・・・変化のない面白くない絵になってます(笑) 
 
 
 
湿度も同じような変化です
冬に室内の湿度が低くなっているので洗濯物を部屋干ししても綺麗に乾きますね
洗濯物で加湿と洗濯物乾燥が一度に出来るので冬は洗濯物乾燥に大助かりです(ニコニコ)
変化がないので面白い絵では有りませんが拡大してみます
 
 
そでは外の気温はどうでしたでしょうか・・?
10月から段々気温が下がって1月末が一番寒くなっています
そして8月が一番暑くなっています 
湿度は凄い勢いで上がったり下がったりしています(雨が降ったり日が射したり)
 
 
2年目の外気温は・・・外に吊してた測定器が風で飛んで行ってしまいました(涙)
そんな訳で2年目の外気温データーは測定出来ませんでした
昨年の夏は酷暑だったので外の気温は恐ろしいくらい暑かったと思います。
室内の温度変化は一定で寒い冬も暑い夏も快適に過ごすことが出来ます
 
データーに基づいてしっかりとした家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱の家を原価で建てる設計木花家です