間取りの勉強会が東京で行われました。
会場はこれまで何度か訪れた千代田区平河町に有る都道府県会館です
回りにも大きなビルが建っています
黒い高級車が沢山走っていますね
国会議事堂の近くですが外交官の車は見ませんでした・・・残念
回りに緑も多くて案外静かな良い所でした
 
 
 通路には北海道から沖縄まで各県からのPRポスターやパンフレットが置いてありますね
やっぱり気になるのが地元石川県です(笑笑)
 
 
 
各階にそれぞれの県の出先機関が入っているのでしょうかね
職員の方はしっかりと石川県のアピール活動を行って下さいね!!
 
いよいよ会場に入りました
今回は20名程の参加者でした
 
 
講師さんの話が始まります
色々な住宅雑誌にも出てましたが新築の家の大きさが少しずつ小さくなって来てます
小さくなっている家にいかに施主さんの要望を入れてなおかつすごしやすい間取りにするかがポイントです
家の面積は小さくなっていますが工事費は逆に高くなってきています
物価の問題も有りますがそれよりは小さくても性能良い家を求めてるようです
情報が簡単に検索できる時代なので建てる人も賢くなっているのですね(ウンウン)
 
 
これからのトレンドは「シームレス」です
シームレスって何だろと思いますが、玄関からシューズクローゼット、キッチン、洗濯室、パントリー等が繋がって動線が回れるようになっている間取りが良いそうです。
 
講師さんの話を聞きながら・・さて自分のプランを考えてみました
家事動線を一番に考えているので「シームレス」間取りになっていますね
 
その他間取りを考える上で色々なアドバイスを頂きました!!
とても良い勉強になりましたね
 
色々な勉強会に参加して最新のトレンドを肌で感じるって事が大切ですね
良い物は継承してそこに新しい物を融合して住みやすい家を建てて行きます
 
本物の高気密高断熱の家を原価で建てる設計木花家です
常に勉強をして最新の技術を学ぶ設計木花家です