金沢も日中はまだ暖かいですが朝晩はかなり冷えてきてます
日が落ちてから家の中に居ると外の冷え込みは分からなくて用事で外に出てあまりの寒さにびっくりです
 
 
私は趣味で三味線をやっています
以前のスカスカの家だと梅雨の時期は湿気も多くて夏の暑いときは蒸し風呂状態の家でした
そんな過酷な家だと3年程で三味線の皮が割れてしまってに皮の張り替えを行っていました
皮の張り替えが5万円するので出費は痛いです
 
 
 
三味線が3本も有るので次々と皮が割れると泣きたくなりますね
 
高気密高断熱の家に住んでから家の中の温度環境が一定なので三味線の皮が割れなくて助かっていいます
家の中がカラッとしているので三味線の音もいい音が出ますね~~~
三味線の音は良いのですが・・・腕前はモタモタでなかなか上手くなりません(涙。。)
人が住んで快適な家は楽器にも快適ですね
 
楽器もペットも快適に暮らせる高気密高断熱の家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱の家を原価で建てる設計木花家です