急に造作の依頼が来ましので朝から作りました。
材料をホームセンターで買って来ました
最近のホームセンターは何でも有りますのでとても便利ですね
 
 
寸法の印を出して切っていきます
組み合わせが出来るように木材を削ります
久しぶりのノミを使っての作業になります
刃物はとても便利ですが危険が有りますので取り扱いには注意しなくてはいけませんね
順調に加工も進んで来ました
 
 
組立が完了しました~~~~!
何を組み立ててたかと言いますと
家の床を再現するモデルを作っていました。
災害などで床上浸水とかになると床下には土砂が沢山入ってきます
良く災害ボランティアで土砂の排出作業のテレビを見ますが、ボランティアで土砂排出作業の疑似体験を行う材料です
床下の構造を把握して土砂排出作業を体験しておくと、災害現場に行ったときに注意点や安全な作業を行うことができます
 
床下の土砂出し体験施設を2個出来上がりました。
何度も練習することでいざとなった時に役に立ちますね
 
 
 
石川県災害ボランティアさんからの依頼で疑似体験施設が完成しました
セミナー受講生の為にお役に立てますね
 
楽しくDIYをする事が出来る設計木花家です
自分の家を自分で作る事が出来る設計木花家です