今年も暖冬かと思っていたら寒くなって来た金沢です
気候の良い時は家のデザインや価格で良し悪しを言ったりしますが
寒くなってくると本当の家の性能差が出てきます
どんなに素敵なデザインでも床が冷たくてスリッパは履かないととても足が冷たい家と、素足でいても足が冷たくならない家とどっちが良いでしょうかね
外は寒くても快適にすごせる家が良いですね~~
 
近々完成引渡をする家の完成気密測定を行いました。
今回も気密測定を「福田温熱空調」さんにお願いしました。
測定器のセットが終わりましていよいよ測定開始です!!
 
 
ちょっとピンボケになっています
毎回結果が出るまでドキドキです
ドキドキ感がカメラに出てしまいました
さて結果は・・・・・・・・・・0.14でした~
数値は四捨五入されますのでC値0.1になります
 
 
測定中に何処か気密漏れが無いか探して見ました
引き違えサッシの周りも気密漏れが感じられません
後色々探したのですが何処も完璧です
その時・・・玄関ドアから漏れが見つかりました。
今回の玄関戸は引き戸なので構造上どうしてもピッタリと閉まって気密漏れの無い仕様は難しいです
手を当てると少し風が入ってくるのが分かります
 
試しに玄関戸の廻りをテーピングして再度測定を行ってみました。
さて結果はどうでしょう・・・・・0.1フラット
 
 
気密漏れが有るのは玄関の引き戸が原因と分かりました。
躯体はしっかりと気密漏れも無く良い仕事がされていました。
数値で見ると凄い差に思うかも知れませんが、体感的には絶対に分からない数値差です
間違えなく隙間風の無い暖かくて過ごしやすい家になります
しかもエネルギーはびっくりする程省エネで快適に家になります
 
完成気密測定値を見て一安心です
 
中間と完成と2回気密測定を行う設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です