上棟後工事も順調に進んでいます。
断熱工事も終わりましたので、内装工事に入る前に中間気密測定を行います。
今回も気密測定を「福田温熱空調」さんにお願いをしました。
お爺さんと息子さんとお孫さんの3代の家庭的な会社です。
会社は家庭的なのですが・・・気密に関してはスパルタ道場です(笑)
 
本題に戻って
中間気密測定の準備が調いました。
 
 
丁度立ち会いの施主さんも来られましたので一発測定開始です!
事前に測定を出来る時間が有れば良かったのですが、毎回ギリギリになって施主さんの立ち会い一発測定になりました。
悪い数値だったらどうしよう~~~~汗。。
毎回測定が出るまでドキドキ・・・パクバクです
 
 
蓋を外していざ測定!!
ビューーーーンとファンが回って行きます
 
結果が出ました
C値0.16・・・・もう少し良いと思っていた
何処かで漏れが有るようですね
色々探したら玄関戸の下からスーーーと漏れを発見です
その他を見てみたけど漏れはなさそうです
それではもう一度再測定です
 
 
出ました
C値0.114 小数点2位は四捨五入されますので、C値0.1となります
 
 
目標値は十分にクリアーしていますのでOKです
設計木花家ではC値は0.3以下でしたら合格です。
数値で0.3と0.1では凄い差が有るように思うかも知れませんが、家の性能にはほとんど影響の無い範囲です。
そうは言っても数値は低い方が良いですよね
この所C値は0.1が安定して出ています
今後もこのまましっかりとした工事を行って行きます
 
最後に福田温熱空調さんから気密のマニアックな説明が有りました(笑)
気密は見えない事なので重要性が分かりづらいと思いますが、暖かい家を建てるにはとても大切な事ですね
 
 
中間気密測定も合格しましたので次の仕上作業を進めて行きます
完成の気密測定までしっかりと工事をよろしくお願いいたします。
この家も暖かくて快適な家になりますね
 
全棟中間気密測定と完成気密測定の2回測定する設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です