家の建つ地域は、風致地区なので敷地に木を植えて緑が必要な地域です
初めは花壇に低木がびっしり生えていましたが、施主さんの好みの木を植える事にしました。
風致地区の緑化率も考えて植える木を選んで植栽を行いました。
 
 
 
家族全員で穴を掘ってから、肥料を混ぜています(まぜまぜ)
いよいよ木を植えます
枝の方向と、木の立ち方を少し遠目から確認しながら植えていきます
 
 
家族で楽しそうに作業を行っていますね
子供さんも張り切って作業をしていますね(ニッコリ)
 
 
予定の木を植える事が出来ました~~~お疲れ様です!!
今回の植栽は、造園屋さんに頼む1本分の費用で、3本植える事が出来ました。
低木の木を伐採処分してから、好みの木を植える作業まで大変だったと思いますが、
良い思い出になったと思います。
 
 
この後、空いたスペースに、これまた好みの低木を植えていきます
一年中緑が有る素敵な花壇になりますね
植えた木が大きくなると、中庭の目隠しになります
大きくなるのが楽しみですね
 
専門業者さんに頼むのも良いですが、自分達家族でDIYするのも楽しい思い出になるので良いですね
これから長く住む家を大事に住んで、家族の思い出が残る家にしたいですね
 
施主さんが工事に参加する設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です