引渡の前に恒例の、完成前床下点検を行いました。
普段見える所が綺麗になっているのは当たり前ですね
普段見ない床下もしっかりと確認する設計木花家です
 
 
床下に熱交換型第1種換気扇を設置していますので施工状況も確認します
もちろん、水回りの給排水パイプの接続状況や、電気配線の様子もしっかりと見て回ります
第1種換気扇は、マーベックス社製の「澄家」を採用しています
各部屋に取り付けられた排気用ダクトの折れ曲りに、無理が無いか施工状況を確認します
指示通りにしっかりと工事がされていますね
 
 
水回りの給排水パイプもしっかりと工事が行われています。
以前の事故事例では給水管からの水漏れが有ったのですが、
床下を確認しないから漏水に気が付かなかった事故事例の報告が有りました。
 
どんな工事でも100%大丈夫って事は無いので、何重にも確認する事が大切ですね
早く発見する事で被害の影響が少なくて済みます
 
 
さや管の処理もしっかりと工事が行われていますね
見えなくなる所でも、きちんと工事をしている専門工事業者さんの責任感を感じますね
基礎コンクリートにもひび割れも無く綺麗なコンクリートです
基礎も問題も無くしっかりと工事が行われています
 
工事の施工中の確認はもちろんですが、
設計者として設計通りに工事が行われているのか最終確認です
 
工事の確認をしながら、床下のおがくず等の掃除も同時に行います
一棟一棟我が子のように手を掛けてあげると良い家になります。
 
 
換気システムの配管も、給排水の配管も、
床下点検が出来るように考えて配置と施工を行われています
今後も1年に1度は床下に潜って点検を行います
 
しっかりと工事が行われている事が確認出来ましたので
これから長く快適な家に住める事になりますね
専門工事業者さんに良い仕事を有り難うございます。
 
一棟一棟見えなくなる所も確認する設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です