引き続き次の家の中間気密測定を行いました。
この家は大きな平屋建ての家になるので
気密的にはちょっと不利な条件です
 
今回も気密測定を「福田温熱空調」さんにお願いしました。
測定の準備が整いました。
福田さんから施主さんに測定器の原理を説明してもらってます。
私は・・・気密処理の忘れた個所が無いか頭の中でチェックしてます
福田さんの話は上の空状態の私です(笑)
 
 
説明も終わっていよいよ気密測定です
ビューンとファンが回って空気が排気されて行きます
結果が出るまで・・・ドキドキ(汗)
 
測定結果が出ました
C値0.037 超高気密じゃん ウッヒョ~~
 
 
 
数値は四捨五入されますので、C値は0.0になります なんじゃそれ(笑)
設計木花家ではC値0.3以下でしたら合格です
数値が小さいとそれはそれで良いですが、
性能と体感的には大差が無いので0.3以下を性能基準としています
 
福田さんから気密の説明を聞いています
フムフム良い数値の後は説明が入ってきます(笑)
 
 
 
中間気密測定は合格です
次の作業を進めて行きます。
 
完成気密測定が楽しみです
最後までしっかりとした工事をよろしくお願いいたします
 
中間と完成の2回気密測定をする設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です