外部に板を貼る場合は板の隙間から通気層に雨水が入るのを前提として作業します。
通気層に雨水が入っても長期にわたって問題にならない施工が必要です。
通気層の説明はまたの機会に行いますね
 
外壁の板の表はしっかりと塗装をしていますが
設計木花家では見えなくなる裏も塗装を行います
 
 
 
 施主さんご夫婦でこれから出来上がる家の
相談をしながら作業をしています
なんだか楽しそうですね
DIYで自分の家づくりに参加できるって面白いですよ
 
 
外壁に使う板塗りも終わりました
後は乾かしてから現場に運びます。
 
設計木花家では出来るだけ家づくりに参加してもらっています。
一生に一度位しか無い家づくりなので良い思い出になると思いますよ。
 
 
仕上げのデザインや材料は色々有りますが基本瀬能は全て同じです
G2レベルの暖かい家を作っています。
Ua値0.38の家なのでG2.5って基準は無いですが
G2.5の家になりますかね
 
G3値を見て分かるように断熱性能の限界が見えてきました。
同じUa値でも体感は違いますので次の機会に説明をしたいと思います。
 
自分の家づくりに参加してもらってる設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です