先日、HEAT20の報告会が有りました。
これまでは東京で開催されていましたが・・・
Zoomでの開催です。
 
HEAT20は民間の任意団体でしたが、国交省も指針にする団体となりました。
HEAT20のG1・G2・G3グレードと家の断熱性能を分けたUa値が
国交省の断熱等級5・6・7となりますね
 
 
最近Ua値の競争になっている感じを思っていましたら
同じUa値でも快適さは同じではない事の報告が有りましたね
実務をやっている人達は同じく感じていたようです
 
地域によっての補正が必要になって来てます
余り細分化するとこれまた使いにくくなるので悩みますね
東京と金沢は同じ6地域は・・・ちょっと違いますね
太平洋側と日本海側では気候が違いますからね
 
 
今後実証データーを集めてより地域に合った基準作りになると思います
同じ地域で同じUa値でも体感的に同じでは無いので難しいですね
木花家も勉強して快適な家づくりを行います
 
性能の良い家は特別な家ではなく普通の事になって行きますね
光熱費が上がって来ている近年は性能の良い家はお得です
高気密高断熱の家を建てて感じている事がまとめてあります
しっかりとした家を建ててる人は同じように感じていますね
 
 
有料の勉強会なのと、著作権の関係でこれ以上は載せる事は出来ませんが
間違いなくこれから性能の良い家がスタンダートになります。
 
先日のお客様からの相談でも、友達がデザインが気に入って建てた家が
今年の夏の暑さで家が暑くて困っていると言っていました。
間違いなく今年の冬は寒い家になります。
 
暖かくてエネルギーの掛からない家が良いですね
家の何処の部屋も同じ温度だと快適ですね
 
暖かい家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です