天気の長期予報では、今年の冬は寒波になると予想が出てます。
季節の良いこの時期は家の性能なんて気にならないと思いますが
猛暑や寒波の季節になると家の性能って大切ですよね
 
今年の7月より「松尾設計室 代表 松尾和也」さんの勉強会に参加しています。
松尾さんはとても参考になる情報をYouTubeで色々発信しています
松尾設計室のHPを覗くとYouTubeが出てますので見てみてくださいね
 
これまでエネルギー計算はしていましたが、エアコンの選定は経験で選定をしていました。
松尾さんはエネルギー計算に基づいてエアコンの能力を決めているのでその辺を勉強しています。
小屋裏エアコンも勉強してマスターしたいですね
勉強会場は東京の神田地内です
 
 
 
いつも同じ会場です
 
 
会場の様子です
 
 
皆さん勉強熱心なので、休み時間も色々質問や相談を行ってます。
松尾さんは気軽に相談に乗ってくれる人なので話しやすいですね
理論的に話をするので答えが明確なので分かりやすいです
 
会場に参加してる人とwebで参加してる人もいます
講義は早いので4時間の講義につい行くのは大変です
真剣に聞いていないと分からなくなります
分からない事は休憩時間に教えてもらってます(笑)
 
10月より新しい断熱基準が施行されますので
これからエネルギーの掛からない家の重要性が増してきますね
貧弱な断熱仕様で価格を安く提示して受注していた会社は値上げになりますね
 
断熱の性能は見た目では分からないので一般の方はピンと来ないですね
そこで断熱性能を数値化して一般の方も分かるようにしていきます
 
設計木花家では、許容応力度計算された耐震等級3の家を標準仕様としていきます。
今まで建てた家から構造的には僅かな追加費用ですが構造計算の費用が増えますね
電気料金が高くなってるので太陽発電を載せてZEH申請もメリットが有りますね
 
勉強会が終わったら毎回懇親会を行ってます。
懇親会は勉強会で出なかった話が出てとても参考になります
皆さん志が高いので濃い内容の懇親会となっています
 
 
勉強会はまだまだ続きます
このセミナーが終わる頃にはランクアップしていますね
 
エネルギーの掛からない快適な家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です