基礎工事が終わりました

残暑の中、順調に基礎工が進んでいます暑い中本当にご苦労様ですいつも良い仕事をしてくれる基礎屋さんです雨の降らない時にコンクリートを打設していますコンクリートはピーカンより湿潤の方がコンクリートにとって…

薪割りしてます

少し涼しくなって来ましたので溜まっている薪を割っています涼しくなったとはいえまだ暑いです(涙。。)冬に暖かくしてくれる薪ストーブの為に頑張ります!!  薪割りをしながら次のプランを考えるのが案…

ZEH申請は誰のためなの?

先日設計士さんの集まりが有りました。そこで出た話ですか、9月のZEH申請をしようと思うけど10月中旬に申請許可が下りてから工事に着工しなくてはいけないので来年の2月7日迄に完成しなくてはいけない基礎工事から工…

オープンシステム実務勉強会

昨日オープンシステム実務者勉強会に参加してきました。今回の会場は東京です金沢と東京に新幹線が出来てから東京が本当に近くなりました。 以前新潟で会合が有ったときは電車のアクセスが悪くて結局車で3時間…

レオパスの問題は大丈夫か?

今日も九州地方補は大きな雨が降って災害になっています。この所、雨や風や気温など極端になっている気がします。被害が少ないと良いですね 今月号の日経アーキテクチュアにレオパレスの問題の特集が載っていま…

エアコンつけ放しとこまめに切るどっちが得か?

今年の夏は暑かったのでYahoo!でもエアコンの記事が多く出てました。そこで何度も話題になってる「エアコンをこまめに切るかつけ放しとどっちが得か」の記事が出てました。  エアコンメーカーかすればつけ…

デザインは良いけど暑いわ

お盆休み前はすっげぇー暑くて酷暑酷暑の金沢でしたしかしお盆休みが明けると一転して大きな雨になり3日間雨です酷暑も一段落した感じです ありがたい雨ですねぇ〜〜〜(^o^) 酷暑の時に訪ねた施設でロビーとか…

家が見える!!

毎日が暑くて本当に大変な日が続いていますね外仕事が多い建築の職人さんはとても大変だと思います お客様から注文住宅の依頼を受けて図面を作成します建築の図面に慣れている人は図面を見ると頭で図面を3D化し…