自分の目で見て納得して柱を選ぶ

この度家を建てるお客様自身の目で見て納得する柱を選びに行きました。今回もプレカットを「あさひ木材」にお願いします。最新のプレカット機械が導入されていますので、切断加工の精度が抜群に良いです。会社に到着…

見晴らしの良い家が出来ました

家の中から白山連峰が見渡せる素敵な家が完成しました。家から山まで何も遮る物が無くて、雄大な自然を感じる家です スタイリッシュな外観に、塗り壁仕上げのポーチは優しさが出てますねガルバリウムの外壁も、…

DIYで外壁の板塗り

5月なのにまだまだ肌寒い金沢です。玄関ポーチの壁に板を貼りますそこで施主さんが板の塗装を自分で行っていますキシラデコールの塗料を綺麗に塗ってきます  良い感じで綺麗に塗料を塗りますね塗った後は…

基礎工事が始まりました

基礎工事が始まりました鉄筋組立が終わりましたので配筋検査が行われました。配筋検査は今回もハウスジーメンさんにお願いしました。  鉄筋の被り厚みやピッチを検査していきます色々測定を行ってます問題…

tateta雑誌が発売されてます

以前取材を行ったOBのお宅が雑誌tatetaに掲載されて発売されてます。なんと言っても付加断熱を行ったUa値0.33と断熱性能が抜群に良い家です。そして気密値C値も0.1の隙間風が無い暖かい家になっています。 これ…

中間気密測定の結果が出ました

今日は少し肌寒い金沢ですねトロトロ床下エアコン暖房が気持ちいいです 建築中の中間気密測定を行いました。この家は薪ストーブが有るので気密の測定値はどうでしょうかね?今回も気密測定を「福田温熱空調」さ…

完成気密測定の結果です

順調に工事が完成した家の引き渡し前に完成気密測定を行いました。今回も気密測定を「福田温熱空調」さんにお願いしました福田温熱空調さんも、お父さん1人でやっていましたが、息子さんが後を継いで親子でやってい…

引き渡し前の完了検査

工事が順調に終わる事が出来ましたのでお客様に引渡です その前に最終チェックを行います外部や内部はもちろん確認しますが、最後に床下に潜って床下確認です配管の状態や漏れなどが無いか確認します &nbs…