木造住宅のトラブル

最近話題の木造住宅のトラブル事例の本が発売されました。木造住宅ではよくお世話になっている「日本住宅保証検査機構」さんの事故事例集です。事故の多い箇所や施工方法が詳しく書いて有ります。事故に伴う費用も書…

6年点検に来ました。

早いもので引き渡し後6年が経ちました。これから何十年も使う家は点検が大切です。 先ずは外部の様子を確認します。地震後の点検なのでじっくり入念に点検です。  板張りの外壁も当初のままの綺麗な…

コウモリ対策

家にコウモリが住み着いたのでなんとかならないかと相談が有りました。コウモリは鳥獣保護対象なのでむやみに捕獲したり殺傷する事は禁じらています。 コウモリは害虫などを食べてくれるので良い鳥なのですが・…

地震と耐震補強評点

能登地震以後家の耐震相談が何件も来ています。これまでの大きな地震の度に耐震基準が強化されて来ました。 昭和56年(1981)以前に建てた家は旧耐震の家になります。昭和56年(1981)以後に建てた家は新耐震の…

地震に強い家を建てる

能登地震後色々な機関が地震の調査を行っています。昨日は東京で構造計算書ソフトを販売しているインテグラルさん主催のセミナーに参加してきました。ホームズ君って可愛い名前のソフトですが・・・中身はきっちりと…

2年目の点検です

完成引き渡し後2年が経ちましたので2年点検を行いました。1月1日の能登地震後の点検です。 先ずは外周の様子を見て回ります。  後ろに回って見てみましょう  外壁や基礎には問題は有り…

人生を考えた家づくりに読むと良い本

最近話題の建築家・「内山 里江」さんの本を読んでみました。【家は南向きじゃなくていい】です。  これまでの概念で家を考えていたと思いますが・・・最近の性能の良い家では案外違っています。注文住宅…

能登地震の復興が進んでいます

能登地震の復興が遅いと言われていますが・・・それでも少しずつ復興が進んでいます。被害地域の人口や経済力など同じで無いのでこれまでの地震災害と比べると遅いのは仕方ありませんね。 そう言っても前に進ん…