床下エアコン暖房の効果

お客さんから床下エアコン暖房の機械が調子悪いので見て欲しいと連絡が有りました。早速電気屋さんが確認するとコンプレッサーの不具合でした。床下エアコン暖房が効かなくなってから1週間程経って気が付いて、電気…

コスパを考えた投資でG2の家づくり

1月の話ですが「G2の家の作り方暮らしかた」の本を出版したZoomセミナーが有りました。  Amazonや書店で販売していますので、これから家を建てようと思う人は是非購入されると良いと思います。以前にお伝…

液状化で大変な事になっています

木花家の事務所から車で20分程の地域で内灘町西荒屋と言う所が有ります。1月1日の能登地震で西荒屋地域が液状化で大変な事になっています。能登地方の地震被害も甚大ですが、西荒屋地域の被害も甚大です。 2…

能登地震から2カ月

3月1日に輪島市役所に打合せに行って来ました。震災地までの幹線道路は少しづつ良くなりましたので能登方面に行くのも随分良くなりました。 道路は良くなりましたが・・・被害は当時のままです。(涙。。)倒…

能登地震被災地に暖かいシャワーと届ける

能登地震から50日程経ちました。災害地を何度か見に行きますが・・・あまり変わりがない状態です。仮設住宅の設置が始まっていますがまだまだ足りない状態です。 地震から一ヶ月が経ち始めた頃から色々な箇所か…

輪島の地震調査に行ってきました

木花家で建てた施主さんの実家が地震で破損したので直せるのかと一度見て欲しいと相談が来ました。地震で倒壊する事も無く建っていますが修復と耐震補強が出来るか現地を確認に行って来ました。 2か所の家を確…

能登地震へボランティアしました

能登地震関連のボランティア活動に行ってきました。石川県からボランティア団体に活動要請が有りましたので、ボランティア団体として参加してきました。 個人のボランティア活動は今週末から始まります。個人の…

夢の太陽光発電ペロブスカイトは本物か

最近話題になっているペロブスカイト発電パネルのセミナーに参加しました。これまでの太陽光パネルはシリコン結晶のガラスパネルだったで重量が有りました。そしてガラスだったので平面の形状が普通でしたね。 …