浴槽の水が流れない

外は蒸し暑くて少し動くと体中から汗がだらだら流れます。金沢は湿度が高いからか気候としてはかなり過酷な地域になりますね 先日OBのお客様らからUBのお湯を排水するのに時間が掛かるのだけど何か詰まって…

暖かい家にリフォーム

暑さ寒さに体がついて行けないのは歳のせいなのかな?金沢もジメジメの梅雨ももう少しで梅雨明けになるのでしょうかね梅雨が明けるとこれまたジリジリと暑い夏になるかと思っただけで体力が無くなりそうです(涙。。…

外壁の通気が大切です

朝方は凄い雨で近くの川も警報が出ていましたねお昼からは青空も見えます朝の雨が嘘のようですね このまま梅雨明けにならないかな〜〜 さて、日経ホームビルダー7月号の特集記事です外壁の通気が記事になって…

中間気密測定結果が出た

先週より雨ばっかり降っていた金沢も晴れ間が有るとホッとしますしかし酷暑になるとこれまた大変ですね外は暑かったり寒かったりしますが、家の中は快適にすごしたいですね 先日中間気密測定を行いました。今回…

外壁の汚れ

OBのお客様から外壁が汚れているので何とかならないか相談が有りました。現地を見ますと近くに松林が有ります風の強い日には松葉が駐車場に飛んできてかなり溜まるようです。 松の花粉でしょうかちょっと黄色い…

1日限定の構造見学会

お客様のご厚意により現在建築中の家で、今しか見る事が出来ない構造が見える見学会を開催致します。G2グレードを軽く超えたとても高性能な住宅ですUa値0.39でC値0.05の超気密がしっかりとした家の構造をこの機会に…

第三者による検査

最近の雨は凄いです降り始めると災害が起こるほどの雨になっていますね九州地方は豪雨による災害で大変だと思います災害の無い街で安心して住みたいですね 家の強度にとても大切な金物が設計通りに施工されてい…

サッシ周りの断熱

金沢も蒸し暑い季節になりました サッシ周りの気密処理も終わって窓枠取付の準備が行われてます木部の下地とサッシとの隙間が気になりますので断熱材で埋めますサッシは樹脂サッシなので熱伝導も少ないですが見…