基礎工事完成です

しっかりと養生期間を取って基礎が完成しました。今回は基礎の内断熱仕様になっています。   基礎工事が完了しましたので、次は土台の布設です。毎回基礎と土台とがぴったりですいつも良い仕事をして…

基礎の立ち上がり工事が進んでます

基礎の立ち上がり工事が進んでますね型枠と鉄筋の間隔がしっかりと保たれいるか確認です 基礎鉄筋も片方に寄ったりすることもなくしっかりと中心に施工されています貫通パイプの補強もしっかりと施工されていま…

壁塗りももう少しで完成です

慣れない作業で大変だったと思いますが・・・珪藻土の壁塗り作業もいよいよ完成間近です最後の壁の色を付ける面を仕上げていますこの頃には壁塗りも手慣れたものですね慣れた頃に終わるって昔から良く言われいますが…

天気の良い日に上棟が行われました

基礎工事も無事終わりましたんで土台を布設しました。土台もピッタリですいつも基礎屋さんも良い仕事をしてくれてます。  土台は木花家標準仕様のヒノキの120?角ですしっかとした土台になりますね寸法の確…

DIYで外壁の板塗り

5月なのにまだまだ肌寒い金沢です。玄関ポーチの壁に板を貼りますそこで施主さんが板の塗装を自分で行っていますキシラデコールの塗料を綺麗に塗ってきます  良い感じで綺麗に塗料を塗りますね塗った後は…

基礎工事が始まりました

基礎工事が始まりました鉄筋組立が終わりましたので配筋検査が行われました。配筋検査は今回もハウスジーメンさんにお願いしました。  鉄筋の被り厚みやピッチを検査していきます色々測定を行ってます問題…

家族が揃って思いでの珪藻土壁塗り作業

設計木花では施主さんが自ら珪藻土の壁塗り作業を行う事が多いです今回も家族が揃って壁塗り作業を行っています子供と色々話をしながら楽しそうに壁を塗っていますね側で見ていても仲の良い家族だと分かりますね〜〜…

自分で柱を選んで決める

三寒四温で春を感ずる金沢ですね 今度の建物は外部に木の柱が見える家です外の見える柱を目で見て触って納得して決めたいと思います。 施主さんに同行してプレカット工場で材料の確認に行きました。今回も…