戸が重くて困っています

家の戸が重くて困っていると連絡が有りました。他の会社で建てた家なのですが木花家にメンテナンテスをさせて頂いています。家で困っている事が有れば何処にでも行きますよ〜〜(笑) 建具屋さんに連絡して一緒…

OB宅の棚板を作る

引き渡しをして住んでみてから家を住み良いようにしてます。プランの時や引き渡し後の新居の時には気が付かなかったのですが、住んでみると色々不便な所も有りますので住み良いように変更します。 今回は棚を追…

施工事例をアップしました。

2部屋を1部屋にしたいと相談が有りました。先ずは先の図面を確認します。2つの部屋は収納クローゼットで仕切られています収納クローゼットを取り払って2部屋を1部屋に合体での計画です。図面で確認すると問題は…

1年目の点検です

引き渡しが終わって1年が近づいて来ましたので1年点検を行いました。 外部を一周して雨漏りの形跡や外壁の変形が無いか確認です基礎も問題なく綺麗になっています。玄関やテラスの木板も綺麗ですね  …

コンセントや照明の打ち合わせ

設計木花家では上棟後現場にいてコンセントの位置や照明の位置を打ち合わせします。図面でコンセントの位置や照明の説明をしても・・・お客様はスケール感が分からないので後でコンセントが欲しかったとか照明の位置…

耐震等級3の家の上棟です

耐震等級3の上棟が行われてます構造的にはこれまでの家に少し耐震性を付加した感じですこれかは許容応力度計算された耐震等級3の家が標準になってきますね地元石川県の珠洲でも頻繁に地震が起きてます石川県は地震が…

許容応力度計算された耐震等級3の家

次の家は許容応力度計算をした耐震等級3の家です近年地震や台風などの被害が多くなってきてますね外から見て耐震の良い仕事をしてますね〜っとは分かりませんね(笑)見た目やデザインで建築費が高いとか安いとかの…