DIY珪藻土壁塗りの完成

すごしやすくなった金沢です暑い時に施主さん自ら珪藻土の壁塗りをDIYしました慣れない作業で大変だったと思います  段々慣れてきて手つきが良いです綺麗に仕上いますもう少しで壁塗りも終わりますので…

サーモカメラでバッチリ

最近の雨で今日の気温は23℃の金沢です。明日からのシルバーウイークは天気も良さそうなので秋の行楽にぴったりですね 温度の変化を可視化するカメラを買いました。これまでは携帯に付けるカメラを使っていまし…

完了検査が終わりました

雨が降ってすごしやすくなった金沢です。季節は秋を感ずるようになりました。 先日、建築していた家が完成しましたので検査機関の完了検査が行われました。指摘事項も無く問題無く完了検査が終了しました。&nbs…

完成気密測定の結果は・・・

9月に入っても残暑が厳しくて辛かったですが、雨が降ったおかげで秋を感ずるようになった金沢です。工事を行っていた建物が完成しましたので完成気密測定を行いました。 設計木花家では工事の中間で中間気密測…

本当のエコハウス

少し雨が降ったので暑さもやわらいだ金沢ですしかし台風10号はこれまでに無い大きな台風なので被害が出ないか心配ですね 8月31日に発売された「エコハウスのウソ2」が届きました。予約をしていましたので発売…

冬の薪づくり

今年の8月は例年に無く暑い夏だった金沢です。昨日は少し曇っていたので・・・それだけで涼しく感ずる事が出来ました 厳しい暑さが和らいだ日に残りの薪割りをしました。玉切りは終わっているのでこの暑さで良…