とても嬉しいお手紙を頂きました。

過ごしやすい季節の金沢です。冬の終わりに引渡を行った施主さんから、とても嬉しいお手紙を頂きました。思い起こせば、2年ほど前に資料請求を頂きまして、設計木花家の住宅性能や設計理念などをご説明しました。そ…

見晴らしの良い家が出来ました

家の中から白山連峰が見渡せる素敵な家が完成しました。家から山まで何も遮る物が無くて、雄大な自然を感じる家です スタイリッシュな外観に、塗り壁仕上げのポーチは優しさが出てますねガルバリウムの外壁も、…

tateta雑誌が発売されてます

以前取材を行ったOBのお宅が雑誌tatetaに掲載されて発売されてます。なんと言っても付加断熱を行ったUa値0.33と断熱性能が抜群に良い家です。そして気密値C値も0.1の隙間風が無い暖かい家になっています。 これ…

工事の完成と工事の着工

桜が満開の金沢です普段は桜の木が有るのか気が付かないのですが、満開の桜を見ると色々な所に桜の木が有りますね 昨年より工事を行ってた家が3月末に工事が完成しました。お子さんの入学式に間に合って良かっ…

完成床下検査

家の完成引渡の前に床下に潜って最後の確認を行います。見える所が綺麗に仕上がっているのは当たり前ですねしかし見えない床下の配線や配管がしっかりと施工されているのか最終確認を行います。  床下エア…

薪ストーブの火入れ式

年末年始は雪の予報の金沢ですコロナ禍の中、人混みを避けて家に居るのも良いですね外も寒くなって来たので薪ストーブの火入れ式を行いました。 家の中で火を燃やすってなかなか無いので皆さん興味津々ですね今…

しっかりと2年点検

引渡から2年が経ちましたので2年点検を行いました。2年間問題も無く快適に住まわれています 設計や施工に問題が有った時はほぼ2年の間に問題が発生します2年の間に大きな問題が無かったら今後も問題無く過ごす…

完了検査が終わりました。

先日建物が完成しましたので審査機関の完了検査を受けました。何の指摘事項も無く無事合格です!!  これから寒くなりますのでしっかりと工事がされた高気密高断熱の家だと暖かい家になります。床下暖房を…