DIYで花壇づくり

玄関前に花壇を作りたいと相談が有りましたので花壇を作りました。ホームセンターで色々な花壇用のブロックが有りますレンガ調や石調など可愛いのも沢山有りますね 先ずはホームセンターで気に入った材料を準備…

薪ストーブの火入れ式

設計木花家では薪ストーブの採用率が高いです。光熱費も高騰していますので一石二鳥で良いです。 今回も薪ストーブは専門の業者さん「BSAウッドペッカー」さんにお願いしました。薪ストーブの専門のメーカーな…

断熱性能値の話

先日、石川県でも家の断熱性能ではトップクラスの会社で建てた家に伺う機会が有りました。外壁は付加断熱の仕様になっていますUa値の話は聞きませんでしたがおそらくUa値0.35前後だと思いますHEAT20のG2.5クラスにな…

完成引き渡し前に完成気密測定を行います

完成引き渡し前に必ず完成気密測定を行います。中間でも中間気密測定を行っています中間気密測定が木花家の規定値以下でしたら次の作業に進めます 大切なのは完成の時にしっかりと気密の良い家になっているかが…

完成引き渡し前に床下の点検してます

いよいよ完成になって来ましたので恒例の完成引き渡し前に床下の点検を行います 床下に潜って工事が計画通りに施工されているか確認です設計士が自ら床下に潜って確認するって・・・他では無いですね普段は見え…

HPにお客様の声を掲載しました

木花家でこれまで建てたお客様に家を建てたアンケートを行いました。点検の時やその他の時に色々お話は伺っていましたが、この度アンケートをお願いしました。漠然とアンケートに答えてと言っても面倒だと思いました…

4年目の点検

昨年末の寒い時期に4年目の点検委伺いました。先ずは家の周りを点検ししますひび割れや雨漏りの形跡も無く大丈夫です。  外回りが終わったので部屋の中の点検です玄関の扉を開けると玄関から暖かいです断…

桜が綺麗に見る事が出来ます

昨年6月に完成引き渡しを行った家です家の裏に綺麗な桜並木の歩道が有ります 工事中に咲いていた桜がとても綺麗でした完成したら綺麗な桜が見えるようにプランを何度も相談しながら作りました楽しくプランを相…