1年点検

昨年1月に完成引き渡をした家の1年点検を1月に行いました。先ずは外を一回りゆっくりと確認です   外部は何の問題もなく完成の時と同じです次は内部を見てます内部も何の問題も有りませんでした外部…

雑誌の取材です

設計木花家で建てたOBのお客様から快諾を頂きましたので、家を雑誌に載せる為に取材を行いました。これまで何度もお世話になっているカメラマンさんです静かな方ですがカメラアングルにはこだわりが強いです素敵な写…

いよいよ上棟が始まりました

ちょっと小雨で肌寒い日でしたが無事上棟が行われました。外で見ている人は肌寒かったですが、作業されている人は寒くもなく順調に作業が進んでますね  今回の家は許容応力度計算の耐震等級3の家です丈夫…

家族が揃って思いでの珪藻土壁塗り作業

設計木花では施主さんが自ら珪藻土の壁塗り作業を行う事が多いです今回も家族が揃って壁塗り作業を行っています子供と色々話をしながら楽しそうに壁を塗っていますね側で見ていても仲の良い家族だと分かりますね〜〜…

自分で柱を選んで決める

三寒四温で春を感ずる金沢ですね 今度の建物は外部に木の柱が見える家です外の見える柱を目で見て触って納得して決めたいと思います。 施主さんに同行してプレカット工場で材料の確認に行きました。今回も…

家の断熱性能の説明義務化

先日2月24日に河野太郎大臣を代表に再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース会議がZoomで行れました。  2020年から断熱性能が義務化になる予定でしたが・・・いつの間にか見送りになり…