完成気密測定を行いました。

家の完成引渡前に完成気密測定を行いました完成気密測定を「福田温熱空調」さんにお願いしました。 測定の準備が調いましたいよいよ完成気密測定の開始です  施主さん立ち会いの一発測定です私は普段…

完成前に必ず床下点検します

引渡の前に恒例の、完成前床下点検を行いました。普段見える所が綺麗になっているのは当たり前ですね普段見ない床下もしっかりと確認する設計木花家です  床下に熱交換型第1種換気扇を設置していますので…

完成と着工と続いてます

今年の夏も酷暑になっている金沢です暑い時にはクーラーは有りがたいですね断熱の良い家だとクーラー1台をトロトロ24時間運転が経済的ですクーラー1台の電気代も1ヶ月付けっぱなしでも3,000〜4,000程で済みますので…

板の塗装作業をDIYしてます

家の外壁にアクセントとして板を貼ります仕上の板を家族で塗装作業を行いました。表はもちろん、見えなくなる裏もしっかりと塗装を行います(ヌリヌリ)  子供さんも参加してます自分の家に貼った板の塗装…

家族で木を植えました

家の建つ地域は、風致地区なので敷地に木を植えて緑が必要な地域です初めは花壇に低木がびっしり生えていましたが、施主さんの好みの木を植える事にしました。風致地区の緑化率も考えて植える木を選んで植栽を行いま…

寒い冬のために薪割りしてます

蒸し暑い金沢です春に薪の原木をゲットしましたので、時間の有る時にせっせと薪割りをしています。この暑い時に薪ストーブの話は・・・ますます暑くなりますね(笑。。)  事務所まで薪の原木を運んできま…

壁塗りももう少しで完成です

慣れない作業で大変だったと思いますが・・・珪藻土の壁塗り作業もいよいよ完成間近です最後の壁の色を付ける面を仕上げていますこの頃には壁塗りも手慣れたものですね慣れた頃に終わるって昔から良く言われいますが…