2020年のトレンドな間取り

間取りの勉強会が東京で行われました。会場はこれまで何度か訪れた千代田区平河町に有る都道府県会館です回りにも大きなビルが建っています黒い高級車が沢山走っていますね国会議事堂の近くですが外交官の車は見ませ…

いよいよ建ちました!

少し前になりますが建方が行われました〜〜〜!!天気にも恵まれて(残暑で暑い日でした汗汗)良い建方日よりです やはり120?角(4寸)柱は太いですね柱の本数も多めに入っているので柱の林のようになっていま…

相続の話ってしづらいよね

9月16日(祭日)に野々市市役所の隣に有る野々市市情報交流館カメリアにて相続落語を聞いてきました。カメリアは大きな部屋から小さな部屋まである使いやすい多目的ホールです  相続って聞くとなかなか面…

基礎工事が終わりました

残暑の中、順調に基礎工が進んでいます暑い中本当にご苦労様ですいつも良い仕事をしてくれる基礎屋さんです雨の降らない時にコンクリートを打設していますコンクリートはピーカンより湿潤の方がコンクリートにとって…

薪割りしてます

少し涼しくなって来ましたので溜まっている薪を割っています涼しくなったとはいえまだ暑いです(涙。。)冬に暖かくしてくれる薪ストーブの為に頑張ります!!  薪割りをしながら次のプランを考えるのが案…

ZEH申請は誰のためなの?

先日設計士さんの集まりが有りました。そこで出た話ですか、9月のZEH申請をしようと思うけど10月中旬に申請許可が下りてから工事に着工しなくてはいけないので来年の2月7日迄に完成しなくてはいけない基礎工事から工…

オープンシステム実務勉強会

昨日オープンシステム実務者勉強会に参加してきました。今回の会場は東京です金沢と東京に新幹線が出来てから東京が本当に近くなりました。 以前新潟で会合が有ったときは電車のアクセスが悪くて結局車で3時間…