2年点検

山の紅葉の便りが届く頃になった金沢です山に行きたいけど・・・熊が町の中まで出るようになったので今年は我慢です最近の冷え込みでそろそろ床下暖房を入れる事になりました。 引渡から2年が経ちましたので2年…

雑誌の取材です

雨が降るたびに冬に近づいている金沢です寒くなって来ましたね 今年の初めに完成した家を雑誌に掲載したいとお願いしましたら快諾を頂きました。お引渡をした時はまだまだ寒い時期でしたが、玄関の扉を開けると…

家の完了検査

朝はめっきり寒くなった金沢です夏の酷暑がウソのように感じすね 家が完成しましたので、確認申請書検査機関による完了検査を行いました。問題無く検査合格ですこれから寒くなって来ますが本当の高気密高断熱の…

完成気密測定値が出ました

寒いのかまだ残暑が有るのか分からない金沢ですしかし寒い冬が近づいて来ているのが分かるこの頃です 工事が完成しましたので最後の工事、完成気密測定を行いました。中間気密測定値が0.05でしたが、完成気密測…

思い出が一杯詰まった家を新築の頃のように

長く住んで居る思い出の家を、新築した頃のように外装のリフォームを行いました。家を建てた頃は人生のあぶらがのった思い出の家だったことでしょう輝いていた頃の思い出の家をその頃のように外部をリフォームしまし…

完成前の床下確認

すっかり涼しくなった金沢です いよいよ高気密高断熱の平屋建ての家が完成に近づいています。恒例の完成前に設計士自ら床下に潜って確認です毎回この時はもう少し痩せてたら良いのに思っています。(笑) …

HPに完成施工事例を載せました

すっかり秋の気配になった金沢です。先日完成引渡した家をHPにアップしました。 付加断熱仕様のW断熱の家ですUa値は0.33の超断熱性能の良い家です。付加断熱も思ったほど費用が掛からないので採用するのも良い…