暖かい部屋で寝ると風邪のリクス4分の1

またまた今日の北國新聞朝刊に室内温度の記事が載っていましたね北九州の産業医科大の藤野善久教授(疫学)さんのチームがまとめた報告書が出ています部屋を暖めて寝る子供は風邪のリスクが4分の1まで減るそうです&n…

入浴中に急死

色々な所で言われている事なのですが、家が寒いのでしっかりと熱い風呂に入って暖まろうと思おうけど熱い風呂に入ると急に血圧が上がったり下がったりして運が悪いと脳梗塞や脳貧血になって気を失ってお風呂で溺れる…

地震から家を守る制震テープ

天気が良いので現場も順調に進んでいます(ヨシヨシ)設計木花家では大きな地震でも大丈夫なように面材「ダイライト」と筋交いを組み合わせて大きな地震や台風が来てもしっかりとした家を作っています。  …

最新のエコ住宅を学ぶ

先日東京で最新のエコ住宅を作るセミナーに参加してきました。この所コロナウイルスの話を毎日聞きますので人が多い東京は・・・ちょっと心配ですねしっかりとマスクとアルコール除菌シートを買って行きました東京駅…

天気が良い日に上棟を行いました

2月の上棟だったので天候がとてもきになりましたが晴れの良い日に上棟を行う事が出来ました。作業の前にお祓いを行って安全作業で完成するようにお願いを致します   何時もの慣れたメンバーなので作…

大盛況の完成見学会

お客様のご理解とご協力で2月8日から11日迄の4日間の長い完成見学会も無事終える事が出来ました。施主様本当に有り難うございました。  そして想定よりも沢山のご来場された家族に見に来て頂きまして有り…

完成見学会のご案内

施主様のご厚意で2月8日より完成見学会を行わせて貰っています。それも明日11日が最終日です完成におけるC値0.1 G2グレードの家を是非この機会に体験して欲しいと思います。しっかりとした気密工事と断熱工事を行う…

家の大黒柱を決める

今度のプランはリビングの真ん中に大黒柱が立ちますこれから家をしっかりと守ってくれる大黒柱です先ずはプレカット工場の「あさひ木材株式会社」さんにお邪魔します施主さんの希望で東濃産のヒノキで構造材を作って…