薪ストーブの火入れ式

年末年始は雪の予報の金沢ですコロナ禍の中、人混みを避けて家に居るのも良いですね外も寒くなって来たので薪ストーブの火入れ式を行いました。 家の中で火を燃やすってなかなか無いので皆さん興味津々ですね今…

しっかりと2年点検

引渡から2年が経ちましたので2年点検を行いました。2年間問題も無く快適に住まわれています 設計や施工に問題が有った時はほぼ2年の間に問題が発生します2年の間に大きな問題が無かったら今後も問題無く過ごす…

第三者機関による金物検査が行われました

今年はお正月休み前に雪が降ってスキー場も喜んでいますスキー場も休憩ロッジもコロナ対策で大変だと思いますがスキーを楽しめると良いですね 吹付断熱材の前に設計図通り金物が取り付けられているか第三者機関…

完了検査が終わりました。

先日建物が完成しましたので審査機関の完了検査を受けました。何の指摘事項も無く無事合格です!!  これから寒くなりますのでしっかりと工事がされた高気密高断熱の家だと暖かい家になります。床下暖房を…

完成気密測定値の結果

今年も暖冬かと思っていたら寒くなって来た金沢です気候の良い時は家のデザインや価格で良し悪しを言ったりしますが寒くなってくると本当の家の性能差が出てきますどんなに素敵なデザインでも床が冷たくてスリッパは…

いよいよ建方が始まりました

12月ですが思ったより暖かい金沢です。先日計画されていた家の建て方が行われました。思ったほど天候も崩れず日中は雨が降らなかった良い日に行う事が出来ました。  今回も大工工事を高田建設さんにお願い…

施工事例を家の本に掲載しました。

日増しに寒くなって来た金沢です家の中で少し冷えてきてると思って外に出たら・・・外はめっちゃ寒くてビックリその後外から家の中に入ると・・・暖か〜〜〜〜い!!家の中は何処も同じ温度で暖かいです。 この…