戸が重くて困っています

家の戸が重くて困っていると連絡が有りました。他の会社で建てた家なのですが木花家にメンテナンテスをさせて頂いています。家で困っている事が有れば何処にでも行きますよ〜〜(笑) 建具屋さんに連絡して一緒…

能登地震被災地に暖かいシャワーと届ける

能登地震から50日程経ちました。災害地を何度か見に行きますが・・・あまり変わりがない状態です。仮設住宅の設置が始まっていますがまだまだ足りない状態です。 地震から一ヶ月が経ち始めた頃から色々な箇所か…

これからのHEAT20の方向

今日は少しマニアックな話になります。民間の団体でHEAT20と言う団体が有ります。これまで断熱のレベルG1・G2・G3と日本の住宅断熱レベル指標を作って来た団体です。国土交通省より断熱等級5・6・7と基準が発表され…

5年目の家点検

年次点検も5回目になります。それでは先ずは外部の様子を点検します。大きな大屋根がどっしりとしていて素敵です。ポーチのトンネル仕様は使い勝手が良いですね〜。  外壁も綺麗な状態ですガルバリウム鋼…

能登地震の仮設住宅でもトリプルガラス

能登地震の復興も少しずつですが進んでいます。先日初めて出来た仮設住宅に入居したニュースが出ていました。地上波TVで見ましたがその後YouTubeでも流れています。  1時避難所から仮設住宅に引っ越しが出…

ケーブル工事に立ち合いです

お客さんからケーブル工事をするので立ち合いをお願いされましたので工事に立ち合をしました。6年前に建てた時にケーブルTV工事を行いましたが、6年間でケーブルの速度が飛躍的に早くなりましたのでYouTubeもサクサ…

輪島の地震調査に行ってきました

木花家で建てた施主さんの実家が地震で破損したので直せるのかと一度見て欲しいと相談が来ました。地震で倒壊する事も無く建っていますが修復と耐震補強が出来るか現地を確認に行って来ました。 2か所の家を確…