ウオールスタットで耐震のシミュレーション

設計木花家はウオールスタットのマスター会員ですこれまでもウオールスタットで家の地震をシミュレーションしていました。構造計算屋さんに許容応力度計算する前に意匠設計の段階で地震に対するシミュレーションを行…

暖かい家は医療費も少なく健康に良い

昨年から新しい断熱等級の発表が有ってから暖かい家の良さが色々話題になって来ていますね木花家も当初から暖かい家のG2グレードを推奨していましたが断熱性能は見た目に分からないのでその良さが伝わらず建築費だけ…

2年点検です

またまた2年点検に伺ってきました先ずは家の周りを一回りして外観を確認します問題もなく綺麗な状態です  部屋の中も何も問題は有りませんでした それでは床下に潜って点検をしますいつも同じ画でス…

家が寒いので断熱改修で家を暖かくする

家が寒いので断熱改修の相談が有りました。依頼を受けましたので早速家の様子を調査です。築28年の家です建てた会社は和風のしっかりとした家で評判の会社が建てました。骨組みはしっかりとした丈夫な家です残念なが…

断熱等級7の勉強会

ちょっと前の話ですが近畿大学の「岩前 篤」先生のセミナーを受けました岩前先生は断熱等級7の家は健康に良いよってお勧めしています。岩前先生のセミナーはいつも気さくで面白いので楽しいです(笑)  Z…

家の2年点検です

完成引き渡しをしてから2年が経ちましたので2年点検です住宅の初期トラブルは引き渡し後2年の間に殆ど起こりますね2年を過ぎると後は注意深く家の状態を観察していけば大丈夫です いつものように外部を一周…

松尾式エコ住宅勉強会

松尾設計室の代表で松尾和也によるエコ住宅セミナー受講です今回の受講は2回目です松尾さんの講義は内容が多いので早く進んで行きますぼぉーとしていると次々進んでます(笑) 勉強会は基本的には東京で行わて…

DIYで色の付いた壁を塗ってます

設計木花家では壁は珪藻土の塗り壁を標準仕様にしています。珪藻土の壁を施主さんが自らDIYで塗る事が多いです。 珪藻土は白色が標準ですが他に19色の色が有りますお好みの色で壁を塗るのも良いですね〜今回の…