家にコウモリが住み着いたのでなんとかならないかと相談が有りました。
コウモリは鳥獣保護対象なのでむやみに捕獲したり殺傷する事は禁じらています。
 
コウモリは害虫などを食べてくれるので良い鳥なのですが・・・大量の糞とオシッコと飛び回るので気味が悪いですね。
 
早速現地を確認してきます。
 
 
外壁と軒裏の隙間から屋根裏に入っているようです。
(赤のラインの位置です)
コウモリは少しの隙間でも入って来ますので・・・・
 
 
下から見ると少し隙間が有ります。
コウモリが外に出たところを見計らってコウモリが嫌がるミントスプレーを行います。
ミントに匂いでコウモリは数日間近寄らなくなります。
しかしミントスプレーの効果もそう長くは続かないのでコウモリが居ない間にすき間を塞ぎます。
 
良い鳥だと言っても屋根裏で大量の糞とオシッコをされると困りますね
困り事が解決できて良かったです。
 
家の主治医となる設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です