松尾設計室の代表松尾和也さんのセミナーで空気清浄を設置する手法の説明が有りました。
そこで説明された空気清浄の現物を見る機会が有りました。
 
小屋裏エアコンと空気清浄機を組み合わせてホコリの無い空気循環の説明です。
カタログで見るのと違って現物を触って見ると重さや構造が良く分かって良いですね
 
 
静電気でホコリを吸着するのでフィルターが無いので目詰まりしない仕様です
この機械はニッチな機械なので一般的に聞いた事が有る名前のメーカーでは有りませんが
ホコリを取る空気清浄機ではトップのメーカーだそうです
大きなビルの空調に殆ど採用されているメーカーの商品だそうです。
 
 
ホコリ取のフィルター無いので定期的に水洗いをすれば大丈夫です。
部屋に何台も家電の空気清浄機を置く家は一台で済みますのでお勧めします。
家電の空気清浄機を何台も置くと思っているより電気代が掛かります。
 
花粉やホコリは個人差が有るので敏感なアレルギーが有る人にはお勧めします
価格と設置方法は木花家にお越し頂けましたらお伝えしますね。
 
部屋の空気は第一種換気、第二種換気、第三種換気で違いますし
同じ換気方法でも機械によっても変わって来ます。
高性能な空気清浄機も良いですが換気システムでもかなり空気清浄が出来ますので換気方法と換気機種の選定はしっかりと選びたいですね。
 
松尾式エコセミナーが続いています
松尾さんも試行錯誤しながら次々とバージョンアップしてますので失敗の無い良い事のみをセミナーで教えてくれます。
もちろん失敗談も隠さず話をしてくれます(笑)
 
 
 
 
 講義の合間に個別に色々質問をしても偉ぶる事もなく喜んで答えてくれます
向上心の強い人が好きなようです(笑)
だから何でも分からない事を聞ける良い感じのセミナーです。
どうかなとか思わずに聞いた者勝ちなのでジャンジャン聞きに行きます。(笑)
松尾さんと随分前からの知り合いなので友達のように接してくれる人です。
 
毎回セミナーが終わってから懇親会を行うのですが・・・話が盛り上がると写メを撮るのを忘れて話をしてしまいます。
今回も・・・写メを忘れちゃいました(笑)
 
ホコリや花粉などに強いアレルギーの有る方はこの空気清浄機を組み込んで設置したいと思います。
強いアレルギーの有る方は打ち合わせの時に伝えて頂ければ対応しますので大丈夫です。
 
家族が安心して快適に住める家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です