4月よりタマホームさんからも高断熱仕様の家が発売されました
性能の良い家は将来的にとてもお得だと認知されて来ましたね
 
これから各メーカーもHEAT20・G2・G3の断熱レベルが標準になってきます
家の高性能化が進みますね
 
 
大手のメーカーも高性能な家が標準になると日本で建つ家が一気に暖かい家になります
家の耐久年数も50年80年100年と長期を考えて何代も使う時代になって来ました。
昔の家は何代も使っていたのと同じく長期で家を建てる時代が戻って来ましたね
 
何処でも使っている家の断熱性能を表す表です
なかなか分かりやすくて良いです
 
 
大手ハウスメーカーも地元の零細企業も断熱の工法や材料はほぼ同じ物を使っています
地元の零細の住宅会社で出来ないって事では無いです
 
建築費用が気になりますね
聞いた話では坪当たり90万円~~~って聞きました
建築費に何処まで含まれての金額なのか確認が必要です
90万円からって実際の金額はいくらになるのでしょうね
 
ともあれこれから家の断熱性能が向上するのは良いです
断熱と気密と耐震と全館空調が全て同じバランスで性能が良くないと駄目です
どれか一つ飛びぬけて良くても駄目です
 
建築資材が値上がりしていますので家の大きさは少しコンパクトにして性能の良い家を建築費とバランスを取って建てるのが良いですね
 
高気密高断熱、耐震等級3、全館空調を標準にする設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です